M2Pエクソソーム

細胞再生医療・幹細胞エクソソーム “M2Pエクソソーム™”

幹細胞エクソソーム“M2Pエクソソーム™”は、脂肪幹細胞から分泌される情報伝達物質です。

老化の根本的な原因である「炎症」

細胞の損傷・遺伝子の機能低下・免疫能力の低下は全て炎症に起因すると言っても過言ではありません。
これらは、各種疾病・障害のリスクを高め、健康寿命を驚かす大きな要因となります。
“M2Pエクソソーム™”は、内包する遺伝子(マイクロRNA)の働きにより、細胞が自力で回復する事を促します。
現在の主流は、この幹細胞内のエクソソームがによる抗炎症・抗酸化、組織の修復ににより、脳卒中・肝硬変・癌・リンパ浮腫・認知症・関節疾患といった様々な疾患への効果が期待されています。

老化の根本的な原因である「炎症」

体内組織の慢性的な炎症は、老化の根本的な原因となります。
ここにはM1マクロファージ・M2マクロファージ(以下、M1・M2)が深く関与しており、リバースエイジング(若化)を期待するのであれば、このM1・M2の均衡(バランス)が保たれている状態を維持する事が重要となります。

M1・M2の働き

M1マクロファージ(M1)
炎症反応を担い、炎症の元となる細菌や病原体を攻撃・排除する働き

M2マクロファージ(M2)
抗炎症作用があり、炎症後の組織を修復する働き

なぜ炎症を放置してはいけないのか?

老化は、加齢とともに全身の組織で生じる慢性的な炎症が原因となって引き起こされます。
細胞の損傷、遺伝子の機能低下、免疫力の低下は炎症を起因するとも言われており、下記のような身体への悪影響を与えてしまいます。

炎症を抑え、M2(M2マクロファージ)を増やす

アンチエイジングにおいては、M2マクロファージの比率を上げるエクソソームの投与が理想的です。

若くて活発な幹細胞から抽出

老化した幹細胞から抽出したエクスソームは、老化(炎症)を促すM1マクロファージを強めてしまう可能性がある為、若くて活発な幹細胞から抽出したエクソソームを厳選して投与する事が大事です。

純度99%のエクソソームを使用

幹細胞の培養で使用される培地の成分(グルタミン酸)、培養過程で排出される代表的な老廃物(乳酸)は検出されず、エクソソーム特有の表面抗体が確認出来るCD9、CD63の回収率は高く維持されています。

品質について

1. 幹細胞のドナーは若い日本人
    エクソソームの元となる脂肪由来の幹細胞の提供者は、若い日本人に限定
  2. 幹細胞は若くて健康な細胞を厳選